【大相撲】2019年5月場所番付発表!注目力士は?新入幕・新十両も

2019年4月30日

新元号・令和初の場所となる2019年5月場所!この場所で筆者が注目する力士をピックアップします。また、新入幕と新十両も紹介しているので気になる方はどうぞ寄ってってください!

2019年5月場所(夏場所)注目力士!

筆者が気になる5月場所の力士を紹介します!

大関・貴景勝

この場所最も注目される力士なのは言わずもがな。

大関として初めて上がる土俵の上で、どのような取組を見せてくれるのが見ものです。大関になっても豪快な突き押し相撲に期待です!

横綱・白鵬

先場所では見事優勝を決めるも千秋楽で受けた右腕の怪我の状況より、休場が危ぶまれている白鵬。ここ最近では3本締めの問題もあって、特にアンチに叩かれている印象です。

何だかんだで土俵にあがるとやはり“優勝”の2文字が真っ先にちらつく大横綱です。令和初の場所でも結局、賜杯を抱くような気もします。

関脇・栃ノ心

先場所、貴景勝と入れ替わる形で大関を陥落した栃ノ心。今場所では、大関に上がるのに10勝以上しなければなりません。膝の怪我が気になるところですが、本人も必死で臨んでくることでしょう。

逸ノ城

怪物復活なるか!先場所は、14勝1敗と大きく勝ち越し優勝争いにも食いこんだ逸ノ城!今場所では三役に舞い戻り、さらなる活躍に期待します!

照ノ富士

先場所、序二段からの復帰で久方ぶりに土俵に上がった照ノ富士。取組では7勝全勝を上げています。彼本来の素質と実力を考えれば、幕内にもすぐあがってくると思うので、今場所の活躍にも期待!

新入幕

今場所は、志摩ノ海、炎鵬、2力士が新入幕を果たしています。特に炎鵬は入門当初から大いに注目されていた力士です。新入幕でどのような取組を披露するのか見ものです。

記事:期待のホープ!炎鵬は超イケメン力士!白鵬からも太鼓判

新十両

今場所、1名の力士が新十両に昇進しています。

苦節12年ついに関取に!錣山親方も今回の弟子の昇進には格別な思いを抱いたようです。このまま一気に、弟弟子の阿炎に追いつき追い越せの勢いを見せてもらいたいところです。

記事:【大相撲】「彩」ってどんな力士?知るべきポイントはココ!

総括

とりあえず、貴景勝の活躍と白鵬が場所に出場するのかどうかが、今場所の最大の見どころとなりそうです。今場所も誰が優勝するのか楽しみです!

速報

Posted by ぶん文太